So-net無料ブログ作成

『小さな王国の小さな王様』のアニメーション制作 [アニメーション]

絵本作家・谷口智則さんの作品『小さな王国の小さな王様』のアニメーション制作をFrameBirdで担当させていただきました。

http://youtu.be/ILs_IvuXhc0

ナレーションは、尾上さとこさん
MAは、MONOOTO STUDIOさん
にご協力いただきました。

鶴屋百貨店(熊本)本館6階にこの『小さな王国の小さな王様』の物語から生まれた「キッズテリア」 本館屋上に天空の島「スマイリア」が9月11日オープンします!
その特設サイトで、只今ショートバージョンが公開されています。

とってもかわいいです↓
◎鶴屋百貨店『キッズテリア&スマイリア』特設サイト◎
http://www.tsuruya-dept.co.jp/kidsteliA_smiliA.html

ロングバージョンは9月11日以降に・・・。
ひっこみじあんの王様、友だちできるかな・・・?









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドイツ・ベルリンで上映会【Punktum】 [アニメーション]

2013年8月9日と10日、2日間に渡って
ドイツ・ベルリンで上映会!

会場は二つあり、一つは小さな古い映画館、もうひとつはベルリンらしいカフェバー。
プログラムは、日本のアニメーション(animation soup作品)とヨーロッパのショートフィルム(アニメーション&実写)で構成されています。

私の作品は「Sock」を上映してもらいます。
「日本の猫はでかいー!」という反応が返ってきそうだけど、うちの猫が特別でかいだけなんだな・・・(人間でいうと身長2m/体重90kgくらいの迫力)

ともあれ、ベルリンで日本のインディペンデントアニメーションがどう受け入れられるのか(受け入れられない場合もあるのか?!・・・) 楽しみです♪

このイベントの主催は、只今ベルリン在住の中山双葉ちゃん。
日本にいるとき、animation soupでMVを作らせてもらったり、
一緒に上映+ライブイベントしたりしていたミュージシャンの女の子です。
9日はライブパフォーマンスもしたそうな(Blog情報より)。
あー、双葉ちゃんの生歌、聴きたいなぁ。

POSA4web.jpg

Punktum

[Japanische Kurzanimation und europ�・ische Kurzfilm]

Zweit�・giges Kurzfilm-Event in Berlin mit 15 Kurzanimation aus Japan und aus anderen L�・ndern!

... two days short film Event
japanese and european 15 short films.

-program-
[MISSISSIPPI ] Naomi Nagata
[火星運河下りKasei unga kudari] Naomi Nagata
[魚拓Gyotaku /Fish Print] SUPER PHOENIX
[泥の中 Doro no naka/in the mud] Junko Hanahiro
[さらSARA] MikikoTakahashi
[午後のことGogo no koto/the afternoon] Misaki o Taguchi
[ぽとっPoto] Eri Yoshimura
[お母さん手をつなごうよ/mama,lets hold hands] Kaoru Hino

[A gift for Potipoti and The Lovers Rock Shooting Team... ]
Machines D�・sirantes Bur�・
[Who flies high, falls low] Bojana
[MOON PULLS] Christina Gransow
[untitled] Tommaso Caverni
[menstrual dream] Bojana
[Funeral Joe/ Honey Head]
Marie Hamm,Kathrin Klingner,Martina Lenzin

[on and on] Naomi Nagata
[ちびくろうんこ/Chibikuro Unko] Kyoko Yamato
[sock] Mariin UE
[おやつのおならの時間です/Oyatsu no Onara no Jikan desu]
Kaoru Hino
[STEPS] TOCHKA
[歯磨きの唄/the song of tooth brushing] Inuno gouga sya
[春のしくみ/the mechanism of spring] Atsushi Wada



●09/08/2013 Fr. 21 Uhr
Moviemento kino 
Kottbusser Damm 22
http://www.moviemento.de/
FutabaNakayama + Tatz spielt Musik mit Film !

●10/08/2013 Sa. 21uhr
Die Fr�・hperle
Boddinstr. 57a.

mehr info !
http://punktum-film.blogspot.de/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

旅のような撮影週間 [撮影・編集・映像制作]

971369_494599967286520_737860213_n.jpg

1001102_497990770280773_2117562398_n.jpg

2周年を迎えたMSJの後、フジロック、ジサンワールドロックフェスと2週連続で旅行のような撮影に出ていました。

フジロックは前週のMSJの疲れが乗っかり、くったくたに疲れましたが、
ジサンはさらにMSJとFUJIの疲れが乗っかってるはずなのに、元気いっぱい。
到着日に食べたサムギョップサル(豚肉とニンニクと野菜とキムチとご飯とレーメン、スープ、そしておかずの数々)とマリオットホテルの豪華な朝食、その他の韓国のパワーフードが効いたようで、食べるものって大事だなぁと思いました。

日本では、素麺と豆腐と枝豆食べてるような生活なので、
たまには(いや、毎日?)意識的にお肉がっつり食べるようにしよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

2周年 [撮影・編集・映像制作]

昨日はムーンストラックジャンボリー2013の映像収録
1013108_491526644260519_106827839_n.jpg

ミニジブ組み立て中の今日の映像チームメンバー
164415_491661044247079_1175393088_n.jpg
アシスタントのナギー&BAC学生6人&先生&私の大所帯

ミニジブはいつも大変お世話になっている黒瀬映像演出事務所から貸してもらいました。


7月20日でFrameBirdは2周年!
去年も7/20はLive収録、それに引き続き今年もすごく楽しい現場で周年を迎えることができました。

3周年も楽しく迎えられるように一生懸命頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

http://www.framebird.net/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山海塾と琵琶湖 [日々のことや感じたこと]

初の滋賀県立芸術劇場。
琵琶湖の真横。
event_ph_J000288.jpg event_ph_J000288_a.jpg 
※写真はじゃらんより拝借(また何か面白い公演やらないかな。また行きたいな)

山海塾「二つの流れー から・み」を観に行ってきました。

舞台の集中力と客席の集中力が一体となって、自分の心臓の鼓動がとなりに聞こえそうな・・・そんな緊張感と静かな高揚感。

たいそうな夢をずっと見ていたかのような、夢だとしても、一生忘れられないような夢。

終演後のずっとずっとずーっと鳴り止まない拍手。
何度も何度も繰り返される不思議なサヨナラに、あの場にいた皆が、
今、これは夢なの?と感じていたんじゃないでしょうか。

感動がこみ上げて、しばらく立てませんでした。


アフタートークを聞いた後、琵琶湖沿いを散歩しながらコーヒーブレイクしました。
971753_473307166082467_1059616766_n.jpg

琵琶湖があんなに素敵なところだったとは。

結局、日が暮れて夜には帰ってきたのですが、やっぱり泊まってきたらよかったな。

3400円(琵琶湖沿いのビジネスホテル、シングル)で泊まれたみたいなので、二回も書いてしつこいけど、ほんと泊まってきたらよかった。
(名残惜しくて、帰りの電車で調べてしまいました)

大阪には戻ってきているのですが、なんだかまだ心は滋賀にあるようで、またすぐ行こうかな。(行きたいな。)

この3か月がむしゃらに頑張ったので、ちょっと小休憩したい気分です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こどもの日に行ったコマ撮りアニメーションワークショップで出来た作品 [アニメーション]

941223_182602775228160_1560343105_n.jpg

今回「こどもの日マルシェ@carre hair」で開催ということで、2歳~でも参加できるワークショップに初挑戦(通常は一番小さい子でも5歳くらい~)。
animation soupのメンバーでいろいろ練って、子ども~大人まで家族みんなでワイワイ楽しい作品が出来ました!








詳しくはanimation soup Blog
http://animationsoup.jugem.jp/?eid=137


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プロジェクションマッピング・コンテンツ編 [撮影・編集・映像制作]

月曜日に9時間のプロジェクションマッピング講習〜コンテンツ制作編〜に行ってきました。
さすがに長時間の講習にへとへとになりました。。
プロジェクション・マッピング講習は今回で終了。
あとは、つべこべ言わずとにかくやってみろ!です。

写真は昨日のプロジェクションマッピングatグランフロント大阪。
フランスのエッフェル塔など大規模なプロジェクションマッピングを手掛けているCOSMO AVの制作というだけあって、コンテンツ(映像の内容)ピカイチにすごうございました。
プロジェクターはなんと16台で投射!
今までは、どうやって作っているんだろう?どうやって投射しているんだろう?というワクワクさんでしたが、
ひと通りの講習を終えて、今回思ったことは「とてつもない手間とお金がかかっているんだろうなぁ・・・」でした(笑)
※もちろん、その分すごかったのですよ!(なかなかあそこまで作りこんでいるコンテンツを国内で見ることはできません)

48018_456766657736518_1005482524_n.jpg










『こどもの日マルシェ』でアニメーションワークショップ [アニメーション]

大阪南堀江の美容室carre hairにて毎月開催されているcarre marche。
今回ご縁があって、animation soupにも声がかかり、アニメーションのワークショップを行うことになりました。

BI1D9z_CEAAW9CO.jpg

BI1EyjKCAAANAj9.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

5月5日(日)11:00~17:00
『こどもの日マルシェ』
carre hairギャラリースペース
(大阪市西区南堀江1-10-11西谷ビル本館1階)

「animation soupのコマ撮りアニメーションワークショップ」
アニメーション作家と一緒に、コマ撮りアニメーションを作ってみませんか?
お友達やご家族連れでの参加も、お一人での参加も大歓迎!
小さなお子さまから大人まで、どなたでもご参加いただけます。
道具や素材はこちらで用意しますので、手ぶらでお越しください。
撮影したアニメーションはDVDに焼いて、後日carre hairにてお渡しします!

内容:
空にただよう“ 鯉のぼり ”のアニメーションを作ります!
鯉のぼり型の紙に飾りつけをして、オリジナル鯉のぼりを作り、
ちょっとずつ動かしながら、コマ撮り撮影。
(鯉のぼりと一緒に自分もアニメーションに登場することもできますよ☆)
20130426_607194.jpg

参加費:
おひとり1,000円(※親子でご参加の場合は、親子1組で1,000円)

対象:
2才~大人

定員:
6組/回

時間:
各回1時間程度。ワークショップ内容はどの回も同じです。
1回目/11:30~12:30
2回目/13:30~14:30
3回目/15:30~16:30

会場:
carre hair(大阪市西区南堀江1-10-11西谷ビル本館1階)

予約方法:
carre hairまでお電話(06-6539-4655)でご予約ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆前回、コチカフェで行ったワークショップの動画です。
鯉のぼりではないのですが、参考に☆
http://youtu.be/T-Xt1OvBGG8
http://youtu.be/YMs-K60RB8A
http://youtu.be/_wE-okXKKw8

親子でも、子どもだけでも大人だけでも楽しめるワークショップになる予定です♪
当日は、animation soup のウエマリイン、永田ナヲミ、ハセガワマサハル、やまときょうこがワークショップを担当します。

この日はのマルシェには、COCHI CAFEさんのパン、ダイヤメゾンさんの雑貨、Camelさんの子供服も出店予定。
ご来場のお子様にはKIDSカット無料券と風船がもらえるらしいですよ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名古屋のお次ぎは大阪で!:animation soup meets COCHI CAFE ごった煮の会 [アニメーション]

cochi-anisoup.jpg
 
名古屋のお次ぎは大阪で!
【animation soup meets COCHI CAFE ごった煮の会】

大阪を拠点に、国内外で短編アニメーションの上映イベントをお届けしてきたanimation soup 上映会。これまで各地で上映してきた中から選りすぐりの作品を今回はジュークボックス形式、そして上映会でご紹介致します!手描きや、 切り絵、墨、影絵など様々な素材で作られた作品が集まれば、まさにアニメーションのごった煮スープ!

大阪・谷町六丁目にあります COCHI CAFE にてお食事やお飲物と供にゆったりとご堪能くださいませ。


日程:2013年4月1日(月)~4月7日(日)
※4月3日(水)は定休日のためお休みです。

会場:COCHI CAFE(コチカフェ)
   大阪市中央区谷町6丁目13-36 
   TEL: 06-6762-9570
   http://cochicafe.com/


期間中、3つのイベントを開催します。

------------------------------------------------------------------------

◎『アニメジュークボックス』

4/1(月)~4/5(金)12時~20時
※4月3日(水)は定休日のためお休みです

平日はアニメーションジュークボックスをお楽しみください!
1作品100円で注文を承り、リクエスト上映致します。(1オーダーをお願い致します)

ジュークボックス作品など、詳しくは
http://www.animationsoup.com/cochi-cafe/jukebox.html

------------------------------------------------------------------------

◎『アニメーションワークショップ』
ws1.jpgws2.jpg

4/6(土)&4/7(日)[1]14時~ [2]16時~(所要時間は1時間∼1時間半)

簡単なコマ撮りアニメーションのワークショップを行います。
切り紙人形や食器などを使用して、コマ撮りアニメーションをつくってみませんか?

ワークショップ内容:
[1]「切り紙人形でコマ撮りアニメーション・ワークショップ ~ゾウの行進~」
[2]「食器でコマ撮りアニメーション ・ワークショップ ~食器のやすみ時間~」

料金:1500円(1ドリンク+お菓子付き)※小学生以下は1000円(1ドリンク+お菓子付き)
定員:1回6名まで
予約フォーム:http://www.animationsoup.com/cochi-cafe/yoyaku.html
※各回定員6名ですので、前日までに予約をお願いします。


ワークショップ内容など、詳しくは
http://www.animationsoup.com/cochi-cafe/workshop.html

------------------------------------------------------------------------

◎『特撰!上映会』

20121029_285162.jpg

4/6(土)&4/7(日)19時~

鳥取をモチーフにした短編アニメーション、ちょっと不思議な人形「マクート」
のPR アニメーション、そして、animation soup スタッフそれぞれが2012年までに作ったアニメーションの中から選りすぐりの作品、今回初めてご紹介するゲスト作家さんの作品まで、一挙公開!

料金:1500 円(1ドリンク付き)※小学生以下無料(1ドリンクは付きません)
定員:各日25名まで
予約フォーム:http://www.animationsoup.com/cochi-cafe/yoyaku.html
※お店に入って見られるが25名までですので、前日までにできるだけ予約をお願いします。


上映作品など、詳しくは
http://www.animationsoup.com/cochi-cafe/animation.html

------------------------------------------------------------------------

animation soup( アニメーション・スープ )
20111006_993380.jpg

とにかく楽しいアニメーション上映会を!という思いで2000年関西で結成されたアニメーション上映企画団体。
中心スタッフは主に作家。自主企画イベントでは、個性豊かなアニメーションを様々な形、様々な場所で紹介し、お客様はもちろん、スタッフも楽しめるものを提供している。
http://www.animationsoup.com/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プロジェクションマッピングの講習 [撮影・編集・映像制作]

ART COMPLEXが主催するプロジェクションマッピングの講習のため、先週から京都へ通っていました。
226574_435723606507490_435509428_n.jpg

プロジェクションマッピングというのは、
映像を、プロジェクターで建物などの立体物に投影する表現方法のこと。
最近では、東京駅や太陽の塔で行われた事例が国内では話題になってました。

東京駅

http://youtu.be/MQ1djdXuo7g

太陽の塔

http://youtu.be/LBMdmbAqg-s

※ちなみに先週、この太陽の塔のプロジェクションマッピングを担当していたタケナカの最新技術の内覧会にも行ってきました。
480440_435091566570694_121286901_n.jpg
最新の事例や新しい技術の提案、とてもおもしろかったです。
これをいつか活かせる日が来るように・・・がんばります。


個人的なプロジェクションマッピングとの出会いは2008年のイメージフォーラムフェスティバル。
マックス・ハトラー氏&ロベルト・ザイデル氏の作品の中で初めて見てとんでもない衝撃を受けました。
まだプロジェクションマッピングという言葉もなかった頃です。
その後、じわじわと国内外で大きなイベント等で開催されるようになってきました。
個人的には、このあたり↓で心打ち抜かれました!


水のスクリーンにマイケル・ジョーダン

http://youtu.be/naJVL5GfSCQ

【MV】Willow - Sweater

http://youtu.be/cl8ptneR1Kk

それから、こんなのも出てきて、そのうちプロジェクションマッピングも個人レベルでできるようになってくるんではないかという期待も。
【iPadでできるプロジェクションマッピング dynamapper】


まるまる2日間の講座を受けた後は、京都の知恩院三門前で行われているプロジェクションマッピングの現場に入らせてもらって手伝うという実習を受けました。

明るいうちの知恩院三門前
578325_436231846456666_1927087069_n.jpg

プロジェクションマッピング中
74484_438333362913181_67827303_n.jpg

550043_436275069785677_57431974_n.jpg

次は4月にコンテンツ(映像)の作り方の講習&実習に行きます。

すぐにできるような簡単なものではないけれど、
FrameBirdのお仕事やanimation soupの上映イベントなどで
何か楽しい仕掛けができたらいいなと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。